犬たちのごはん😋

お立ち寄り頂きありがとうございます😊

 

うちの犬たちはよくお腹の調子を悪くします😱

 

 

もともと私はミルクの影響で手作りご飯に抵抗はありませんでした。

ミルクはペットショップから迎え店員さんにすすめられるがままのドッグフードを食べていました。

でも背中の毛が薄くなってきたことに気付き、念の為と行った血液検査の結果にともない、当時お世話になっていた動物病院の先生監修の手作りご飯のキットを購入し、食べさせることになりました。

一定のストレスもあったことからそれを排除し、様子見になりました。

 

その後ミルクの血液検査や毛並みに結果が出たこと、ジャッキーが毎日昔ながらのネコまんま風にご飯とお味噌汁を食べていて元気に健康で長生きしてくれたことが私の全てとなりました。

 

 

総合栄養食とはいえドッグフード体に良くない!

長生きできない!

そんなふうに偏った思考が支配する時期もあるほどでした。

 

 

ただ手作りご飯のキットを購入出来なくなり、本格的に一から手作りご飯生活に入ります。

前述の通りドッグフードに切り替えるという選択肢はありません。

ジャッキーが食べていたものを何となくでも記憶にあるものの自信が無いため、ネットで検索しまくりましたが信用できるものがなく、食育講座的なセミナーで学んでいきました。

 

 

セミナーによってほんとにいろんな考えがあったように思います。

 

 

ですが結局ヒトの食べているものは何でも食べられる。

食べてしまって命に関わるものの基準はヒトが食べないもの。

 

食べてはいけないとされている物の中でも、知らずに食べさせていてさらにそれが大好きで問題なく暮らしているという子も見てきました。

 

 

ドッグフードを食べていて健康で長生きしたという子の話も聞きました。

 

 

私は、犬たちのごはんは手作りしかないと決めつけ、ちゃんと学ばないと食べさせることも出来ないと決めつけ、ドッグフードではダメだと決めつけていました。

 

勉強する意味を見失いました。

 

 

長生きして欲しい

もっと言えば元気で

健康で

 

手作りご飯 = 元気で長生き

 

そんな寿命を左右するものではないけど、学んだことで安心して食べさせることが出来て、ドッグフード含め何でも食べられる柔軟性を持たせることの方が犬たちのとっても私にとっても大事なこととなりました。

 

 

食べたい時食べられる時に、食べたい美味しいと思えるものをおなかいっぱい食べられることが幸せ🥰

 


f:id:milnoa:20240106140318j:image

 

 

次に続きます☆