ハーブ🌿

ハーブを勉強し始めたきっかけ…

これはまたおいおいお話ししたいと思います。

 

勉強し始めるまでハーブなんてふれあったことない…なんて思い違いをしていた私。

 

カフェに行けばコーヒーや紅茶を選ぶこともあれば、ハーブがあればハーブティーを選ぶことも。ハーブショップがたまたまあれば、フラッと入って書いてある内容などをサラッと読んで選ぶ感じの時もあれば、スタッフの方おすすめのブレンドを購入することもありました。

 

このブログを書いていて思い出したぐらい意識することもない日常の中で、何となくハーブにふれ、取り入れていました。

 

 

ハーブを学んできて思うこと

ハーブって本当に沢山の種類があります。

見た目も色も香りも味も全部違います。

当たり前ですが、すごいことですね。

私は大好きです😌

 

以前に書きましたがメディカルハーブは、生活に役立つハーブとし、効能が期待できるものもあります。

 

私のようになんとなく取り入れていたハーブなどは、よっぽど何かなければだいたいの方は単発的に終わるのではないでしょうか。

次は何にしよっかな〰って選ぶの楽しいです🎵

そういった取り入れ方も大賛成です❗

楽しくハーバルライフ😃💕

 

ですが、何か変化のあって続けていく方や最初からハーブに何かを求めてメディカルハーブを望まれる方は、ちゃんと学んでからメディカルハーブを生活に取り入れられることをおすすめします。

 

先程もご案内しました。

効能が期待できるものもあるからです。

そこに期待をよせすぎるあまり、迷い込んでしまうからです。

 

なぜなら例によってネットにはイロイロ情報が出回っています。

本当に情報が必要な方が最初にネットで調べ尽くして疲れてしまうのを私は知っているから。

 

 

 

我が家では人もワンコもハーブ取り入れてます🎵

そんなハーブのご紹介もしていきますね❗