私がブログを始めた思い 2

ネットに答えはないと一つの答えを出した後、私が選んで進んだ道。

それは、自ら学ぶことでした。

 

ホリスティックについて。

食育について。

メディカルハーブについて。

 

全てネットで調べていたものです。

 

時間もお金も使いました。

時には通信で、時にはオンラインで、時には通学で。

通信悪くはありませんが、やはり私はオンラインでも通学でも相手の顔を見て教えてもらうこと、疑問に答えてもらうこと、大きな安心感と信用を得ました。

 

探していたものは情報ではなく知識でした。

知識ってそもそもそういうものでした。

知識を得たことで、今はネットだけでなくあふれた情報に振り回されることがなくなり、とてもラクになりました。

答えも正解も、膨大な情報から選び取るだけの知識があれば、ネットを有効活用することももちろん可能なわけです。

私がメディカルハーブのブレンドの写真をのせることをしても種類をお伝えしないのはこういった自分の経験からでもあります。

私自身、家族も同様、自分の子たちの様子を見て、ハーブのカウンセリングをして内容は決めています。

うちのこブレンド・家族ブレンドです。

ブログにはのせたことありませんが、両親には薬を服用するまでもない血液検査の結果だったなどカウンセリングしチンキを作って渡しています。

ハーブのブレンドもチンキも私たち以外が使って問題があるかといえば基本的にはありません。

 

ですが、当時の私のような方がもし参考にされるようなことがあったら・・・と

どうしても考えてしまいます。

(当時の私のような方というのは、情報を追い求めツラい思いをされている方です。)

これは一緒でもいいの?量は?この病歴でも大丈夫なの?

様々思うだろうと想像がつきます。それはただただツラいだけです。

なので、これからも無駄な情報は出しませんが、もしご要望があれば個別にご対応はさせていただきたいと思います。

 

 

 

そしてある通学講座でそれ以上に私に欠落したものを教えてもらうことになります。

ある講座の先生に言われたひとこと。(ちなみに獣医さんです)

 

あなたが本当に学ぶべきは死生学だと思うよ。

 

 

死生学

 

 

みなさんいかがでしょうか?

私は聞いたことあるような無いような、それでいてなんとなく意味の分かる単語でした。

まだ学べていません。

きっと今じゃないんだなと思っています。

 

あと、私がネットに迷い込むきっかけになった内容ですが、また別の機会にお伝えしようと思います。

これもきっと今じゃないんだなと思います。

 

 

ここで、前回<本当にツライのは実はそれでないこともあります。私がそうでした。>としたその内容をお伝えします。

 

あくまで私がそうだったということです。

 

どういったことでも冷静にちゃんと現実を受け入れるということが出来ていませんでした。

正確には受け入れることが出来ていないことに気づいていませんでした。

事実がわかっているから、いろんなことを調べているし実行しているはずだった。

でも、症状が好転しない、治らないなど健康でないことへの憤り。

何で?そんなのやだという気持ち。絶対私が治す。

 

私獣医ではありません。動物看護士でもありません。ただの会社員です。

自分の子をただただ愛す飼い主の一人です。

 

もともと理屈っぽいので納得出来ないと腑に落ちず、とことん追求するという癖があります。

ただその部分でもっと冷静であれば、ネットの情報に惑わされることなく、別の角度から知識としての何かを得ようとしていれば、無駄なつらさを抱えることもなかったと思います。

 

 

 

健康のサポートや療養中などメディカルハーブはとても役立ちます。

自分の家族友人知人大切にしている誰かのために、きっと助けになります。

 

そしてワンコたちは私たちよりも寿命が短いです。

ああすれば良かった。こうすれば良かった。アレしてあげたかった。

どんなにやっても、そういう思いは付きまとうものです。

だとしたら日々の生活から大事に、何の心配のないうちから心身ともにサポートしていきたいと思います。

 

たくさんお話しして、たくさん抱きしめて、たくさんお出掛けして、たくさんおいしいもの食べて、たくさん一緒に過ごしたい。

自分の大切な誰かと少しでも長く一緒にいたい。元気でいてほしい。私にとってはただそれだけでここまできました。

 

 

これからもみんな一緒に

f:id:milnoa:20180214152629j:plain

 

 

最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございました。