私がブログを始めた思い 1

もし過去の私と同じような思いを抱えている方の目に止まることがあれば、寄り添えるかもしれません。

 

または、バカだなぁ当たり前でしょ!って笑ってもらえるかもしれません。

 

長くなるので、興味のない方には申し訳なく思います。

 

 

健康ということを意識したとき、みなさんは何を思い浮かべますか?
規則正しい生活を送ること、質のいい食事や睡眠をとること、適度な運動をすること、ストレスとの向き合い方、などなど様々ありますが、私が今あげたもの以外を思い浮かべた内容ももちろんあると思います。どれも全て正解で大切です。

おおざっぱな例えですが、体だけ元気、心だけ元気、裏を返せば心だけ病気、体だけ病気、これはホリスティックな観点から健康な状態とは言いません。
では健康とは何でしょうか。
参考のために・・

 

| 健康の定義について | 社団法人 日本WHO協会



どんなイメージを持たれましたか?

勉強になった。でしょうか
小難しいこと書いてある。でしょうか
よくわからない。でしょうか
そんな単純なこと? でしょうか

そんなの無理でしょ。でしょうか

逆に病気になる。でしょうか


人によって感じ方は違います。
違って当たり前だと思っています。
それは共感できるけど、こっちは出来ない。

これも違って当たり前なんですね。


なぜならこういった話題はどうしても主観が入ります。

 

なので、最初に述べたようにどれも全て正解で大切なんです。

 


ただその主観だけにガチガチになってしまうのであれば、ちょっと気がかりです。
強迫観念に縛られてしまうような生活の果てに病気になったときどうなってしまうんでしょう。

また療養中で症状が改善しないなど納得の成果が出なかった場合どうなってしまうのでしょう。
何を思うのでしょう。
何が違ったんだろう?など理由探しをしたりするのでしょうか。

そして正解はこっちじゃなかった。あっちだったんだ。と調べて調べて調べて調べてまた違う方へ。

こうなってしまうと、本人は非常につらい。そう思います。

 

自分自身なのか、それとも大切な誰かのためなのか、何かしら健康でなくなったことがスタートラインだということ、それ事態がツラい原因のひとつだということは間違いありませんが、後から考えると本当にツライ理由は実は別にあるということもあります。

 

私がそうでした。

私はやみくもにただ落ち込んだりふさぎ込んだりするのではなく、何か自分に出来ることがないか必死に探すことで、それを実行することで不安な自分を落ち着かせ、心の安定を求めていました。

毎日毎日時間も問わず何をしていても気になることを思いついたらすぐ調べる。

でもそれがもっと苦しめました。それは調べる先がネットという不特定多数で何の信頼性もないものに求めてしまった。あふれた情報から選び取るのは自分自身の判断です。

 

ゼロか百か、ひとつの情報に対しそんな意見も多い。

みなさんも感じたことありませんか?ちょっとした調べ物でも何かいろいろ出てくるなぁ。どれにしよう、どれが合ってるんだろうって思ったことないですか?

 

私がブログで取り上げている、メディカルハーブもそう。ワンコたちへのご飯もそう。

 

何に対しても賛否両論以上に、ゼロか百か、選びようがない。選び方がわからなくなります。何が正しいんだろう。探しても答えは見つかりません。調べて調べて不安が大きくなるばかり。でも調べずにいられない。これもしやった人がいたらわかると思います。頭がパンクします。膨大な情報量、その情報の信頼性、専門用語。。。

 

 

そんな私が出した一つの答え。

ネットに答えはない。