今日のハーブ🌿

 

今日のハーブです❗

f:id:milnoa:20180330065527j:plain

 

以前使用部位が葉のもをブレンドしたので、今回は花部をブレンドしました😄

 

胃腸の保護や働きを助けるもの、花粉症、自律神経やホルモンバランスを整えるものになりました😊

 

別の種類のハーブで花部を利用するものの中には血圧や風邪、粘膜の保護に作用するものなどもあります。

 

葉部でも花部でも理屈は同じということです❗

 

すごいなぁと思いませんか?

それぞれの植物でも、部位によってでも、成分・作用が違います。

しかし共通するものもあります。

それは抗酸化・抗菌・防腐・調整作用などです。

生活に役立ちそうな作用ですよね。

とても魅力的です☆

生活に取り入れるには、言葉としてとても低いハードルを出したので、逆の発想も出しておきます。

 

これ以降はメディカルハーブを勉強してきた私個人の見解です。

 

 

ハーブについて、耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思い敢えて使います。

 

 

ハーブは薬じゃない

だから安心安全ですよ。

 

 

見たこと聞いたことはありませんか?

コレ合ってますけど合ってません。

前後の文章に特記がなければ、本当にメディカルハーブ勉強した人なのかな?と疑問に思います。

私は個人的に気軽に使っていい言葉ではないと思います。

 

 

疾患を抱えた方が代替療法としてハーブを選択するという場合は使います。

ハーブは薬じゃないので、きちんと治療すること。病院で処方された薬を服用すること。そのうえでハーブの登場です。心身の状態、服用中の薬、それを加味しハーブを選び取り入れるが正解です。基本的には問題ありませんが、薬に飲み合わせがあるようにハーブの種類によって問題が出る場合もあるからです。ですから、気軽に使っていい言葉ではないのです。

 

私はそういう方が困る内容は絶対に書きません。

 

気軽に生活に取り入れることもできるハーブですが、健康増進を目的に取り入れるハーブ、合併症の予防などにも役立てるハーブ、治療プラスαに何かないかなぁ・・・という選択肢の一つにはなりえますよ(^^)/

そこがメディカルハーブのいいところです。

とても魅力的です☆

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bg00_gWh1aH/

ボクも毎日ハーブ食べてるよ!(^^)!(ご紹介している私がブレンドしたものです)

 

 

ワンコたちは庭にあるハーブ(ミントなど)も勝手にみんな食べてます(;'∀')

あっ・・ただの雑草も食べてます!

外のものは食べさせません(食べようとしたところも見たことありません)が、庭のものは食べ放題にしています。いろんなハーブを植えて人気のあるハーブを観察したいです(*^▽^*)

やるかやらないかは私次第・・・