小さな疑問

ミニチュアダックスのミルク

f:id:milnoa:20180106121909j:plain

大学時代、私に一目惚れされ我が家へ!

 

 ~ドックフードから手作り食へ~

飼い主なら当たり前一年に一度の血液検査の結果、肝臓の数値が明らかに異常で獣医さんよりドックフードから手作り食へ変更してみてはどうか?と提案頂いたことでした。

と言っても、その獣医さんが全てを手掛けた手作り食キット(添加物保存料調味料無添加で原材料は国産、味付けをすれば私たちも食べられるもの)に白ご飯と煮るだけでハードルも低く気楽にはじめて続けることができました。

 

(このドックフードを食べてる子が長生きしてるみたい)

というどこかから漏れ出た情報や

(安心の原材料)

などうたっているネットの情報を頼りに

 

それを確かな情報と信じて疑うこともなく、いいものを選んでミルクのため与えていました。

 

某大手のドックフードと市販品国産無添加おやつ、あまり飲まないけど水

という生活から

獣医さんが手掛けた手作り食キットとおやつ、粉ヤギミルクを混ぜた水(めちゃくちゃ飲む)

に変更しました。

もともと何でもおいしく食べますというタイプでしたが、お水はあまり飲みませんでした。

食事の内容の違いは明らかですが、もっとも圧倒的な違いは水分量だったように思います。食事でもヤギミルクでも摂取していたので、それまでの水分量が体にとってどうだったのか考えさせられました。

さらに、与えるこちら側が根拠のある安心を手に入れました。

 

その結果、点滴や薬での治療を終えた後にも同じような肝臓の数値になることはありませんでした。

 

ところで、私はいったい何を調べて信じて選んで与えていたのでしょうか・・・

そんなことに疑問を持ったひとつの出来事。